ありんこ米収穫&さつまいも堀

日程:2023年10月29日

 

旧ありんこ地で作られていたありんこ米の収穫とさつまいも堀を行いました。

 

 早速お米の収穫、高学年は本格的に鎌で収穫にチャレンジする子も!!

(すごいっ✨)

 

お米を刈った後は土を均します。

やや力仕事!?いや、結構な力仕事!

大人たちで頑張りました^^!

お米は脱穀班へ。

脱穀はみんなで手作業で行います。

みんなおのおの自分流の脱穀スタイルを確立。いろんな発見があって面白い。

これも手作業だからこその楽しみ方。

続いてさつまいも堀。

土いじりを体験出来ました。

たった半年でこんなにたくさんのお芋!

 最後は田んぼも畑もすべて、

平らな土地に戻して完了です。

 

たくさんの貴重な経験をありがとうございました。

別日で籾摺りも行いました。

これもすべて人力です。

最終的に精米後は1.7合のお米になりました。

これでありんこ畑は終了です。

               -完-