2022年度 卒所式

 あっという間に3月も半ば過ぎ。小学校では卒業式も終わり、今年度も残すところあとわずかです。

 3月19日には、ありんこでも卒所式を行いました。


 朝から在所生のみんなで飾り付け。準備は万端です。


 いよいよ式が始まります。卒所生とその保護者の入場です。


 在所生からは、歌のプレゼント。ありんこでずっと受け継がれているオリジナルの卒業ソングです。卒所式の度に自分たちが歌ってきたこの曲を、歌ってもらう立場になった卒所生。きっと、感慨もひとしおなのではないでしょうか。

 

 卒所生の挨拶では、ありんこでの思い出を一人ひとり話してもらいました。楽しかったこと嬉しかったこと大変だったこと・・・たくさんの思い出が詰まった話を聞かせてくれました。

 

 指導員から卒所生へ、卒所証書が手渡されました。一人ひとり違ったメッセージが入った証書は、ありんこでの大切な思い出の一つになるでしょう。

 

 卒所生の保護者からは、サプライズで演奏のプレゼントが。リコーダーとカホン(箱型の打楽器)での演奏は、心のこもった温かみのある素敵な演奏でした。

 

 こんなにたくさんのメンバーで門出を祝うことができました。在所生だけでなく、ありんこOBやその保護者の方もたくさん来てくださいました。学童の絆は卒所しても繋がっています。

 卒所生のみなさん、おめでとうございました!ありんこでの経験、思い出を胸に、中学校でも頑張ってくださいね♪