行ってきました、キャンプ!

7月293031日、岐阜県付知町までキャンプに行ってきました。🙌

高学年は二泊、低学年は一泊です。コロナの影響で去年もおととしも宿泊を断念していたので、今年が初めてという子たちが半数以上を占める中でのキャンプとなりました。😄


川遊び💦

お父さんたちがしっかり事前調査(と称した水遊び?)をしてくれていて、安全なエリアを指定した上で岩からの飛び込みをしたり、どんぶらこ♪と川の流れに身を任せたりと、親も子も存分に楽しみました。


 

夕ご飯は定番のカレーライス🍛です。

いっぱいの野菜を入れたお鍋をぐつぐつ沸騰させるために、

薪🔥をくべたりうちわであおいだりと大忙しでした。

鍋で炊いたご飯も大成功!

 

夜はメインイベントのキャンプファイヤーを行いました。それぞれの学年で練習してきた出し物を披露しました。🎉

11名で行った5・6年のトーチトワリングは圧巻でした。低学年のうちからお兄さん・お姉さんのトーチを見てきたありんこの子たちは、「いつか自分もあんなふうに回したい」との思いでいます。

事故を起こさないようにと繰り返し練習・点火のリハーサルをしましたし、いざとなればすぐにサポートできる父母を設置した万全の状態で行いましたから、無事に終えることができてほっとしました。👍

 

 

例年のことながら、キャンプを通して子どもたちの成長を実感します。高学年は低学年をリードし、そんな存在にあこがれて低学年もまた頑張るようになるのですね。

 

月曜日から、また普段のありんこでの生活が戻ってきます。一回り大きくなった子どもたち、来年もまたキャンプに行こうね!