旧ありんこ跡地 田んぼ作り

日程:2022年6月4日

場所:旧ありんこ跡地 田んぼ作り

 

旧ありんこ跡地で田んぼを作って、田植えをしました🌱🌱🌱

 

田んぼを作るって、どういうこと⁉️って感じで、子ども達もワクワクドキドキ。

実は一週間前の運動会のあと、おじさん総動員で、縦180㌢×横180㌢×深さ30㌢の穴を掘りました⚒

これがまた…土がめっちゃ硬くて、掘るのを交替しながら頑張ったけど3時間もかかったんです…

そんなこと、子ども達はもちろん知らず😅

 

田んぼ作りはこんな感じ。

①分厚いビニールシートをひいて🟩

②畑用の土を入れて踏み固めて🦶🦶🦶🦶🦶

③水を入れてまた土を入れてかき混ぜて🌀🌀🌀

④紐で間隔を測りながら、稲を植えていく🌾🌾🌾

 

なんですけど、当日はいい天気で暑かったので…楽しいですよねー水をかけあったり、頭からダイブしたり🏊‍♂️

保育園児さんもたくさん来てくれたので、とっても楽しい感じになりました🙌

 

これから、稲の成長を見守ると共に、虫の観察もして行きたいなと思います。

近年、田んぼがめっきり減ってしまい、子ども達が自然や昆虫に触れ合う機会が失われつつあります。

この田んぼ作りがキッカケになって、食育や昆虫観察ができることを祈ってます😊