市民水田:収穫祭

日程:2021年11月06日

場所:戸田川緑地

 

本日は、待ちに待った収穫祭🌾

 

約半年間にわたる稲作作業のラストは、脱穀・もみすり体験と、わら細工の実演を拝見させていただきました。

 

『千歯こき』『足踏み脱穀機🦵』といった昔の農機具から、『電動⚡️の脱穀機』や、移動しながらも作業できる機械まで、実際に触らせてもらって子どもたちは大興奮!

 

見たこともない機械ばかりで、目をキラキラさせながら脱穀を楽しんでいました🤩

 

そんな子どもたちに負けず劣らず、無邪気にはしゃぐ大人たち、、、きっと、小学生の時に習ったことを思い出しちゃったんでしょうね 笑

 

体験を終え、子どもたちから"思い出に残ったことや農家の方へ感謝の言葉を綴った"お礼の寄せ書きをプレゼント🎁

 

私たちが食べているお米、こんなに手間がかかっていたんだと勉強になった子たちも多かったことだろうと思います。

 

今回、市民水田に参加できて本当に、本当によかったです。また、来年もみんなで参加したいな〜✨