足助の町並みを歩こう

日程:2021年10月23日

場所:豊田市足助町

 

愛知県では、有松と足助の2つが、伝統的建造物群🏯保存地区に指定されています。

今回、建築士会さんのご厚意で、足助の町並みをガイドしてくださることになり、行ってまいりました!🙌

 

10月末なので、やや肌寒かった🍃ですが、ポカポカ陽気で絶好のお散歩日和️🌞

しかも、、、普段は入れない建造物も特別に案内してくださるとのこと。テンション爆上がりです💥

 

ガイドは、建築士会さん1名と、大学生の子が2名。

 

電柱がない(地中に埋まっている)地域があることや、塩の道のお話など、子どもたちにクイズを出しながら、とても丁寧に説明してくださったので、楽しく学ぶことができました♫

 

からくり小路では、手作りのからくりを見たり、触ったりと、子どもだけでなく大人も興味津々!めちゃくちゃクオリティが高くてビックリしました

 

昼食🍱は、一旦解散して各々でお楽しみ

古風なお蕎麦屋さん、お米屋さんのオニギリ、シシ🐗コロッケ(イノシシ)、五平餅などなど。川沿いで、ちょっと早い紅葉を楽しみながら、みんなで食べたお昼ご飯は格別でした!

 

お昼ご飯の後は、三州足助屋敷へ移動。

紙すき、コマの絵付け、竹ひごコースターの3チームに分かれ、手仕事体験をしました。

 

子どもたちは、みんなとっても器用で、素晴らしい出来栄えでした

足助の町並み散策から手仕事体験と、盛り沢山な1日でしたが、みんな楽めたようで良かったです🤗

 

建築士会さん、大学生のお二人、そして重要建造物を案内してくださった豊田市の職員の皆さま、本当にありがとうございました!🙏