市民水田:稲刈り・はざかけ体験

日程:2021年10月16日

場所:戸田川緑地

 

今日は、🌾稲刈りとはざかけの体験です。

天候に恵まれて、、、というか、立っているだけでも汗ばんでくるほどの晴天🌞に朝からテンションが上がります!

田んぼに到着すると、あたり一面が黄金色に輝いており、私たちが植えた稲が立派に成長してくれていて、ちょっぴり感動しました🥺

『鎌を持つのは初めて!』という子どもたちも多く、大人が付き添いながら稲刈りを開始。

最初のうちは恐る恐る刈っていた子どもたちも、『サクサク刈れて気持ちイイ〜😊』と、あっという間に稲刈りをマスターしちゃいました!

ところが、、、

刈るスピードが速すぎて、はざかけがまったく追いつきません。想像以上に束ねる作業が難しくて、どんどん刈り取った稲が山盛り状態に、、、💦

このままではマズイ!と焦っていたら、農家の方々👨‍🌾がフォローしてくださり、何とか刈り取った分までは完了。束ねた稲をグルンと一回転させる鮮やかな手つきに、思わず見惚れてしまいました🌟

みんなで力をあわせて作業するのって、本当に楽しいですね!めっちゃくちゃイイ汗をかきました。

農家のみなさん、とっても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました💖